interview 2

誰もが安心して働ける

環境づくりを目指して。

商品管理・物流業務スタッフ
2007年入社
特技

・何時間でも寝れる

趣味
・旅行
img_recruit-03.jpg
01
目標を達成するまでの過程こそ、
この仕事の面白さ。

管理業務スタッフの基本的な役割は、メーカーから入荷した商品を正確にお客様へお届けすることと、倉庫でしっかりと管理することです。私が担当しているのは倉庫内や配送の管理で、効果的かつ効率的な物流業務ができるよう、改善に取り組んでいます。

また、協力会社の方が働きやすい環境をつくることも私の役割で、定期的にミーティングを行い、より良い物流品質を保てるようにいろいろな対策を実施しています。

この仕事の面白さは、目標を達成するまでの過程にあります。例えば、単に決まったことを行うだけでなく、ルールに沿った中で新たな方法を模索していくことや、協力会社の方々の困りごとをメンバーに相談し、改善するための方法を見つけ出すことなど、大きなやりがいを感じながら目標へと頑張ることができます。物流業務で働く方たちからの「使いやすくなった」「楽になった」「ありがとう」といった言葉や笑顔が、私のモチベーションとなっています。

img_interview2-article01.jpg
02
倉庫での管理業務の他に、
Hondaディーラー様向けの研修も担当。

私が所属している営業所の倉庫業務は全員が女性スタッフで、幅広い年齢層の方が働いています。私はマネジメントする立場として、女性ならではの視点を活かし、体力的な負担の軽減をはじめ、誰もが安心して働ける環境づくりを目指しています。

また、私は倉庫での管理業務の他に、Hondaディーラー様向けの研修も担当しています。様々な内容の研修がある中で、私は年に2度、新人スタッフの方を対象とした「部品の基本研修」を任されています。毎回参加者が変わり、様々な職種の方が参加するため、分かりやすい説明方法を模索しながら進めています。研修後のアンケートで「ぜひ業務に活かしたい」「分かりやすかった」といったコメントをいただくことで達成感を得ることができ、次の研修へのモチベーションにもなります。日常業務で培った管理の知識を研修という形で伝え、それが活かされることに大きなやりがいを感じています。

img_interview2-article02.jpg
flow
一日の流れ
08:50
出社
出社したら倉庫内のスタッフたちへ元気に挨拶。まずは配送便が定時出発しているかを確認します。さらにその日の物量を確認し、一日のスケジュールを考えていきます。
09:00
午前中の仕事
庫内業者の朝礼に参加。一日のスケジュールと物量を共有します。自分たちのやるべきことを全員が認識した上で業務スタート。前日処理分に間違いがないか、帳票類の確認作業を行います。
12:00
昼食休憩
お昼はお弁当を持参。倉庫内の協力会社の皆さんと一緒に、雑談や情報交換をしながらランチします。
13:00
午後の仕事

まずは午後の配送便が定時に出発したか確認します。さらに倉庫内を見回り、何か不都合があった場合は即時対応し、働きやすい環境改善に努めます。その後は配送便で届いた返品の処理や、全コース配送便が戻ってきたかの確認などをします。

17:20
退勤
翌日に作業がしやすいように倉庫内を整理整頓してから退勤。帰宅前に、協力会社の皆さんと雑談を楽しんだりしています。