私は拠点の総務および経理業務を担当しています。日々のメインとなる業務は、銀行の入出金確認や預金、勤怠チェックなどです。現在は、インボイス制度の導入や電子帳簿保存法の改正による電子データの保存方法など、新たな業務にも取り組んでおり、本社の指示に従って正確に遂行するよう努めています。
メイン業務の合間には、帳票の仕訳、受発注、電話応対、接客などのフロント業務も並行して行っています。さらに、社員の社宅更新や人間ドック・健康診断、年末調整の推進なども担当。期末が近づくと、翌期の予算計画にも携わります。
仕事をしていて嬉しいと思う瞬間は、経理業務の入力作業で月次の数字が一度で合致した時です。社員の皆さんの力になれたと実感できた時も、とても大きなやりがいを覚えます。