interview 4

意欲さえあれば、

様々な業務にチャレンジできる会社。

総務・経理スタッフ
2006年入社
特技

・食べ物の好き嫌いがないこと

趣味
・愛猫を愛でる事
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01
社員の力になっていると
実感できた時の嬉しさ。

私は拠点の総務および経理業務を担当しています。日々のメインとなる業務は、銀行の入出金確認や預金、勤怠チェックなどです。現在は、インボイス制度の導入や電子帳簿保存法の改正による電子データの保存方法など、新たな業務にも取り組んでおり、本社の指示に従って正確に遂行するよう努めています。

メイン業務の合間には、帳票の仕訳、受発注、電話応対、接客などのフロント業務も並行して行っています。さらに、社員の社宅更新や人間ドック・健康診断、年末調整の推進なども担当。期末が近づくと、翌期の予算計画にも携わります。

仕事をしていて嬉しいと思う瞬間は、経理業務の入力作業で月次の数字が一度で合致した時です。社員の皆さんの力になれたと実感できた時も、とても大きなやりがいを覚えます。

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02
常に心がけているのは、
丁寧な仕事と成長への向上心。

仕事をする上で心がけているのは、常に丁寧に取り組むことです。忙しい時に「たぶん大丈夫」と処理してしまうと、抜け漏れが発生し、自分だけでなく周囲にも迷惑をかけてしまいます。また、私は話すことが得意でないため、どうすれば相手に伝わりやすいかを考えて、自分の成長につながるよう常に向上心を持って仕事に取り組んでいます。

ホンダパーツ日商は、自分が担当する業務だけでなく、意欲さえあれば様々な業務にチャレンジできます。他分野の業務の仕組みの知識を増やすことで仕事の幅が広がり、視点を変えることで新たな気づきや発見も得られるはずです。

この会社の業務は、未経験の方には複雑で難しく感じられるかもしれませんが、仕事は自然と覚えていけます。優しくサポートしてくれる先輩方も多いので、安心して入社してください。

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flow
一日の流れ
08:50
出社
レジの準備や来客の確認、給湯室の清掃・準備、カウンターなどの拭き掃除をします。
09:00
午前中の仕事
日査表や各種メールのチェック、納完作業、帳票の仕分けを行います。その後、フロント業務担当者と協力して発注業務や入庫処理などを進めていきます。
12:00
昼食休憩
昼食休憩は2部制となっていますが、先に入らせてもらうことが多いです。お昼はお弁当とデザートを持参し、ゆっくりと過ごします。
13:00
午後の仕事

引き続きフロント業務を行いながら、銀行の入金チェックや現金の預入などの経理業務を並行して進めていきます。発注業務の締め時間後は、経理伝票の作成・入力および所員の勤怠のチェック、レジ締めや伝票の片付けなども行います。

17:20
退勤
翌日のスケジュールを確認してから退勤。クルマ通勤なので安全運転で帰宅します。